安田工務店

建築設計・デザイン/住宅・小規模店舗 空間デザイン/住宅リフォーム・ショップデザイン 制作・施工/建築施工・リフォーム施工・家具・キッチンの製作
安田工務店のこだわり
温熱環境について

快適な室温をどれだけ効率的に保つことができるかどうかは、冬寒く、夏は湿気の多い湖北に住む私たちにとって、住まいに求められる大切な要素です。

断熱材について

従来、外部との温度差を調整するために使用されていたグラスウールは、壁内結露から生じる湿気を吸い込み、結果壁内で溶けた状態で下にずりさがる、といった例が報告されています。 安田工務店では、75~100MM厚の「ロックウール」、または自己接着力にすぐれた現場吹き付けの「ノンフロン・水発砲のウレタンフォーム」のどちらかを採用しています。

ウレタン吹き付け

いずれも環境ならびに人体に影響を与えないエコロジカルな素材です。 ロックウールは100MMの厚さ、またウレタンフォームは通常30MMでよいとされるところを80MM厚で吹き付けています。

HPパネル工法

hp.jpg hp01.jpg

HPパネル工法は、在来工法をベースとしており、換気システムと組み合わせて構造体としての木を長持ちさせます。

さらに、軸組とHPパネルを組み合わせる事によって、上下からの垂直荷重もも、左右からも水平加重にも優れた粘りを強さを発揮します。

また、気密性・断熱性を生かした換気プランを設定し、身体に有害なホルムアルデヒドなどを屋外へ排出、外気を吸い込む時にはフィルターでホコリ・花粉の侵入を防ぎ家中をクリーンな空気で 満たします。

暖房工事(床暖房)

冬の寒さが特にきびしい湖北地方では、床暖房をおすすめしています。 床暖房には大きくわけて電気を熱源とするものと、温水を熱源にするものの二種類がありますが、いずれも輻射熱で室内を暖めますので、部屋のすみずみまでしっかりと暖房できます。また、空気がクリーンで結露の心配がないことも魅力のひとつです。

床暖房工事中